2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.07 (Fri)

S級の基本動作が仕事を呼ぶ

秋はイベントシーズン。私は10月25日・26日にアオーレ長岡で開催された長岡青年会議所主催の「フェニックスまつり」、11月1日・2日にハイブ長岡で開催された「トキっ子子育て応援フェア」と2週連続で設営に当たりました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

フェニックスまつりは、中越地震から10年目を迎え、市民が次の未来への一歩を踏み出すために開催されました。私は、長岡青年会議所のメンバーとして、ステージショーでイベントを盛り上げてくれる歌手やアイドルのアテンドの役割で設営に参加しました。

今人気上昇中の歌手やアイドル。まず挨拶が素晴らしい。関係者の誰に会っても笑顔で元気よく挨拶をしてくれます。裏方にもしっかりと挨拶をする姿勢に感銘を受けました。
ステージショー終了後にCD販売があるのでその場所までお連れしようとした際、こちらが気を使って荷物を持って差し上げようとしたら、「お気遣いありがとうございます。CDは自分たちの商品なので、自分の手で運ばせてください。」との言葉。商品を大切にする姿勢、初心を忘れていません。

イベントが終了し帰り際、「今井さん、今日は大変お世話になりました!私達のCD、ぜひ聴いてください!」とサイン入りのCDをいただきました。そこには、「今井さんへ」と私向けのメッセージがありました。私の名前を覚えてくれていたのだと喜び、後で他の設営メンバーに自慢したら、「俺も貰ったよ」と一言。お世話になった方全員に、一言添えてCDをプレゼントしていたのでした。

その後、マネージャーから控室の鍵を受け取り、控室の片づけをしようと部屋に入るとビックリ!何ということでしょう!!ゴミ一つ落ちていない完全現状復帰された室内。弁当の空箱などのゴミは全て持ち帰り、机やイスも全て片づけた状態で、掃除がされていました。私が何一つ手を動かす必要がない状態になっていましたのです。
「この人達にだったらまた仕事をお願いしたい!この人達を応援したい!」そう思ってしまいました。

再び仕事をいただくために、仕事で最大限のパフォーマンスを出すことはもちろんですが、挨拶をはじめ、「目配り・気配り・心配り」を徹底することが重要だと心から思う出来事でした。

厳しい競争環境に身を置く歌手やアイドルに、上記の教育を施しているのは、紛れもなく担当のマネージャーです。S級の基本動作を徹底していくためのマネージャーによる教育も欠かせません。

まずは自分自身「S級の基本動作」が当たり前のようにできる人間になりたいと思います。

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

------------------------------------------------------------------------------------
私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
私が編集している「マーケティングの至言」是非チェックしてください。
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
------------------------------------------------------------------------------------
08:56  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/92-d340e444

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |