2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.03 (Wed)

トキっ子くらぶ えがおスクールプロジェクト ~ベトナム小学校建設~

9月1日、ベトナムベンチェ省ピンカンドン村にて、トキっ子くらぶがドナーとなり建設された小学校の新教室の開校式が行われ、コーディネーターの新潟国際ボランティアセンターのメンバーと一緒に参加してきました。

トキっ子くらぶは、「新潟の子育てをもっと楽しく、もっと笑顔に!」をテーマに運営していますが、「人の笑顔をつくるお手伝いをすることが、自分の笑顔につながる」と考え、発展途上国の学校支援のプロジェクトをスタートしました。取り組みの第一弾が、今回のベトナム・ベンチェにおける小学校建設です。この地域はベトナム戦争で枯葉剤の被害を受けた地域の一つ。その影響もあり、ココナッツ栽培が唯一の産業で、ベトナムでも特に貧しい地域です。小学校の教室が不足しており、増設の必要があるのに、政府の支援が回らない、支援できない状況で、民間の「力」が求められています。そこで、トキっ子くらぶの会員である新潟の子育て家庭の皆様から寄付を募り、その寄付で小学校建設を行いました。

ホーチミン市から車で2時間半、小学校に到着。青い教室が目に飛び込んできました。

小学校の外観
学校外観

鼓笛隊がお出迎え
鼓笛隊

子ども達が全員集合
子ども達

可愛い子ども達が踊りでお祝い
子ども遊戯

校長先生のお話
校長先生

感謝状の贈呈
感謝状

教室の壁のプレートにはしっかりトキっ子くらぶの名前が
プレート

子ども達にノートと鉛筆のプレゼント
プレゼント


開校式の後は地元のお料理でおもてなしいただきました
食事

言葉は通じなくてもお酒を酌み交わしてすっかり仲良しに
地元の交流

ピンカンドン村の子ども達、村人達のたくさんの笑顔を見て、本当にうれしくなりました。
この教室で学び育った子ども達が、今度は支援する側に回り、たくさんの笑顔を作ってくれることを願っています。
ピンカンドン村小学校とは、今後も支援と交流を続けていきたいと思います。
15:17  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/89-ea3aa05c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |