2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.02 (Wed)

ニューヨークの地からWEBマーケティングの最新情報

3月31日から4月4日まで、WEBマーケティングの世界的なカンファレンスである「Click Z Live」に参加するためにニューヨークを訪れています。今回の商売繁盛コラムは、ニューヨークの地からカンファレンスに参加して得た最新情報をお届けします。

ここ数年間は、このような会議というと、フェイスブック・ツイッター・ユーチューブといったソーシャルメディアをいかに活用するかというのが主なテーマでしたが、今年はそれをテーマとした会議やセミナーは少なくなっています。それでは、ソーシャルメディアは今や落ち目なのかというとそうではなく、WEBマーケティングにおいては「当たり前」の存在になっています。そして、「オウンドメディア」「エンゲージメント」といった新たなキーワードや「Instagram」「Vine」といった写真や動画を中心とした新たなソーシャルメディアが取り上げられています。

ここまで参加したワークショップの中で、良く出てきたキーワードが「Testing」という言葉です。つまり、WEBマーケティングにおいて「テストすること」の重要性が増しているということです。あれこれと議論するよりも、WEBのユーザーにテストをして検証してみた方が結果的に予算も少なくて済みますし、効果的なWEB展開が図れるという考え方です。具体的な手法として、A/Bテストという手法があります。例えば、ホームページの問い合わせページでAパターンとBパターンを用意して、どちらの方が問い合わせに繋がるかテストを行います。問い合わせのボタンを変えてみて、どれだけ反応が違うか、ページ内に人の写真を入れた場合と入れない場合でどう反応が変わるかなど仮説を立てて、テストをしてみて、その結果、成果の出た手法を残していきます。このようにテストすることで、実証結果からより反応率高いホームページを構築していくことができます。

カンファレンス以外の時間には、ニューヨークの街を歩き情報収集をしています。昨日は、バーンズ・アンド・ノーブルという著名な書店に立ち寄りました。私が行くのは、ビジネス書のコーナー。マーケティング関係の書籍がどのようなものが並んでいるかチェックしました。先述の「Testing」に関する書籍もありましたが、目についたのが「ブランディング」についての書籍。「HUMAN BRAND」「POWER BRAND」「HOW BRANDS GLOW」「WHAT GREATE BRAND DO」などブランドを冠した書籍が数多く並んでいました。
世界の最新ノウハウを新潟に持ち帰り、地域で実践可能な形にしてお伝えするのが当社の使命。中小企業のブランドづくりにおいては、新潟マーケティング大学の4月の定例講座でお伝えしますので、ぜひご参加ください。
http://www.niigata-marketing.com/regular.html

まだカンファレンスも始まったばかり。その内容については、このコラムや新潟マーケティング大学のセミナーを通じてお伝えしていきますので、お楽しみにしてください。

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

------------------------------------------------------------------------------------
私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
私が編集している「マーケティングの至言」是非チェックしてください。
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
------------------------------------------------------------------------------------
08:22  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/85-89484221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |