2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.01 (Wed)

その広告の先に何があるのか?

私事ですが、この春から長男の悠太郎が小学校に入学しました。私が高校まで野球をやっていたこともあり、息子にはスポーツをするなら絶対野球をさせたい!と思っていました。でもまだ1年生。クラブ活動には早すぎますし、野球ができるレベルでもありません。なんとか、野球に興味を持ってもらい、野球をやるように仕向けることはできないだろうか…と勝手な親心で思っていました。プロ野球や高校野球をTVで見せたり、逆にサッカーはなるべく見せないようにしたり…(サッカーファンの皆さん、スミマセン!)

3月下旬、我が家に置いてあった「トキっ子ラウンジ」(当社で運営するにいがた子育て応援団「トキっ子くらぶ」の無料情報誌です)を見ていた妻が、アルビレックスの野球スクールの記事を見つけ、「この野球スクールよくない?小学1年生から入れるクラスが開校されたみたいだよ。」とつぶやきました。

無料体験スクールに行ってみたら、悠太郎にとってものすごく楽しかったようで、「ぼくプロ野球選手になりたい!」といって目を輝かせて帰ってきました。そして、もちろん即入会。今のところ毎週のレッスンを楽しみにしながら、週末は私と一緒に野球の練習をしています。

私は、野球は下手くそでしたが、野球を通じて多くの仲間に出会い、多くの学びを得て、野球のお蔭で自分自身成長することができました。悠太郎がどこまで野球を続けるかわかりませんが、息子が野球との出会いで成長し、よりよい人生を歩んでくれたらなと思います。

悠太郎が野球を始めるきっかけを作ってくれたこの記事。記事広告と呼ばれるもので、トキっ子くらぶで広告料をいただき掲載をしたものです。
一般的に「広告」というと、企業の売り込みといったイメージが強いですが、私は広告が人の人生を変えることだってあると思います。

この広告の先に何があるのか?この広告で人の人生をどう変えるのか?この広告の先の商品・サービスでどう人を幸せにして、社会を豊かにしていくのか?
「広告の先にあるもの」を常に意識しながら販売・営業活動に取り組みたいですね。

さあ悠太郎、今日もキャッチボールの特訓だ!

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

------------------------------------------------------------------------------------
私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
私が編集している「マーケティングの至言」是非チェックしてください。
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
------------------------------------------------------------------------------------
15:11  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/72-a966fd27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |