2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.13 (Mon)

まわる~、まわる~よ、仕事はまわる~

先日、祖母の13回忌の法要を行いました。久しぶりに兄弟(私には3人の姉がいるんですよ!)、親戚が集まり、お寺でお経をあげていただきました。悠太郎と菜月、3人の甥っ子・姪っ子も参加し、クーラーの効かない本堂で1時間の苦行に耐えました!

お経の後、説法の時間。子ども達が大勢いるのを見て、住職がお話しになりました。

「今日は、みんな(子ども達)の大おばあちゃんのために集まりました。大おばあちゃんがこの世にいなければ、みんなのおじいちゃんは生まれていませんでした。おじいちゃんが生まれていなければ、みんなのお母さんは生まれていませんでした。お母さんが生まれていなければ、みんなは生まれていませんでした。そうです、大おばあちゃんが生きてくれたからこそ、みんなは生まれてきたんです。今日はそのことに感謝する集まりなんです!」

さすが、ご住職!イイこと言う!!思わず合掌~
子ども達がどこまで理解したかはともかく、私自身、祖母そして先祖への感謝の気持ちで一杯になりました。

ふと、仕事の巡りあわせについて考えてみました。
最近、受注した仕事。そのクライアントであるAさんを紹介してくれたのはBさん。実はBさんも紹介でご縁をいただきました。Bさんを紹介してくれた方はCさん。Cさんには、ある会合に参加したのがきっかけで親しくさせていただきました。その会合に誘ってくれたのがDさん。Dさんとは、Eさんと一緒にランチしたのがご縁で交友を持たせていただきました。Eさんとは・・・

お仕事をいただいたルーツを遡ると、数えきれないくらいのご縁があってこその受注であることに気づきます。私自身、日々目の前の仕事に一杯一杯で、こうしたご縁に感謝することを忘れてしまいがちです。
ひとつ一つのご縁を大切に、そして感謝の気持ちを持ち続けていきたいですね。

紹介をもらう極意については、新潟マーケティング大学月刊CD「Jump!」7月号でお伝えしいますので、ぜひチェックしてみてください↓
http://www.niigata-marketing-college.jp/%E6%9C%88%E5%88%8Acd-jump/

ちなみにタイトルに深い意味はありませんので悪しからず・・・


今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

------------------------------------------------------------------------------------
私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
私が編集している「マーケティングの至言」や「今井進太郎のつぶやき」のコーナー
是非チェックしてください。
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
------------------------------------------------------------------------------------
21:13  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/62-f57fb9db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |