2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.01 (Fri)

『連携』で危機を乗り越えよう!

 このたびの東北地方太平洋沖地震および新潟県・長野県北部を震源とする地震により、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申しあげます。「被災者支援、復旧・復興のために今我々に何ができるか・・・」そんなことを日々考え、行動しております。一つの支援として、トキっ子くらぶの会員様から義援金を募る活動をスタートしました。新潟の子育て世帯の想いを被災地の子育て支援団体に届けられればと考えおります。もちろん、トキっ子くらぶ会員以外の方でもお気持ちを頂戴できればうれしく思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

【東北地方太平洋沖地震 義援金 振込口座】
北越銀行 神田支店 普通預金 2006302  トキっ子募金口

 今後も被災地の支援ニーズを把握しながら、できる限りの支援を行っていきたいと思います。
 トキっ子くらぶ以外でも、理事を務めます新潟NPO協会や長岡青年会議所等の団体も被災地支援に動いております。日々、ブログやメーリングリスト等でその活躍を見ていると、そのスピード感や行動力に感服させられます。
今、行政を中心に、様々なNPO・NGOやボランディア団体などが、各々の得意分野を活かしながら、連携して支援にあたっています。被災地でも、自衛隊、ボランティア、医療従事者、心理カウンセラー、インフラ復旧関係者、マスコミなどなど、多くの関係者が専門家として現地に入り、連携しながら支援にあたっています。

私は、この大震災を乗り越え、新しい日本を創造するためのキーワードは『連携』だと思います。日本は、様々な分野ですばらしい技術やノウハウを持つ専門家がいます。専門家と呼ばれていない方でも、みんなそれぞれの強みや特徴があります。そんな一人一人の力を、『連携』して復興という大きな目的に向かっていく。一人一人の力が一つに繋がることにより、とんでもない大きな力が発揮できるのではないかと思うのです。

 震災後、多くのイベントが中止・自粛となっています。私も、ゲスト出演予定だった子育てイベント、パネルディスカッションのコーディネーターを務める予定だった食と農業のイベントが中止・延期となりました。主催者は苦渋の決断だったと思いますし、被災地の現状を考えれば当然のことと思います。しかし、これからは復旧・復興に向けて一歩を踏み出さなければいけません。そう、我々の経済活動が滞ることがあっては、かえって復旧・復興は後退してしまうと思います。被災地のことを想い、支援を行いつつも、日本が元気になるために、今まで以上に我々が商売に打ち込む必要があると考えます。

 商売においても、成功のキーワードは『連携』です。

ご近所同士の美容室とケーキ屋さんの話。この美容室では、パーマをしたお客様に待ち時間にケーキをプレゼントしています。ケーキはもちろんご近所のケーキ屋さんのもの。お客様は「このケーキおいしい!どこのケーキですか?」と喜んでお話くださいます。「向かいのケーキ屋さんのですよ!他にも、おいしいケーキがたくさんありますよ!」と事前に用意してあったケーキ屋さんのショップカードをさりげなく渡します。

一方のケーキ屋さん。お子様の誕生日ケーキをご注文の方にマッサージ無料券をもれなくプレゼントの企画。「お子様の誕生日は、お母さんであるあなたが最も苦しみ、そして最も喜んだ日。ご自分へのプレゼントとして無料マッサージをご利用ください。」マッサージはご近所の美容室のサービス。この無料マッサージの利用率はほぼ100%。そのままその美容室のお客になる人も多いとか。

お気づきのようにこのご近所同士のお店。『連携』つまり『コラボ』しています。それぞれの強みや特徴を活かしつつ、「相互送客」を行っているのです。ケーキやマッサージの費用は、お互いの集客につながるので、無料で提供しあっています。
 商売における『連携』のポイントは3つあります。
①片方だけでなく、お互いの利益につながる⇒ケーキ屋さん、美容室、双方の集客につながっています。Win-Winの関係ですね。
②お互いの強み・特徴を活かす⇒ケーキ屋さんはこだわりのケーキを、美容室は売りにしているマッサージを提供しています。
③結果お客様が喜ぶ⇒ケーキをプレゼントされた美容室のお客、マッサージを受けたケーキ屋さんのお客。どちらも喜びの笑顔が目に浮かびます。

さあ、『連携』で地域を元気にし、日本再生に向け動き出していきましょう!!



●「ツイッター」と「フェイスブック」やっています!
フォローとリクエストお待ちしています!

twitter

ユーザー名:shintaro_komasu


facebook


今井 進太郎
 コマスマーケティング(株)
代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士
22:33  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/44-4e014380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |