2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.29 (Tue)

「魂のごちそう」を召し上がれ!

今年もいよいよ残すところわずかとなりました。皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

私は、プライベートでは5月に長女の誕生というビックイベントがありました。
仕事はとにかく忙しかったです。

先日、いつも「忙しい」を連呼する私に対し、
妻から『「忙しい」の漢字の意味って考えたことある?「心を亡くす」って書くんだよ。』と言われハッとしました。
「忙しさを理由に、心を忘れ、多くの方に迷惑をかけてしまったのではないか・・・」と反省しました。

そんな私に1年間お付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申しあげます。

今年はセミナーの講師をさせていただく機会も多くありました。
11月に行われたある商工会議所の経営革新塾で講師をした際のこと。
自社の事業計画を作成し、それをセミナー参加者に発表してもらう場があり、あるパン屋さんの社長が発表を行いました。
その中で、とってもいい話をお聞きしました。



創業20周年を迎えた時のこと。
いつもご利用いただいているお客様に感謝を伝えるために何かをしたいと考えました。

お店ではお客様とゆっくり話をする機会が中々作れないので、お得意様のお宅を訪問し、
感謝の気持ちを伝えるとともに、1000円分のパンをプレゼントして歩きました。

あらかじめアポイントを入れたお宅に訪問した時のこと、感謝の気持ちとプレゼントをお渡しすると、
なんとお客様の方が20周年祝いの花束を用意してくれており、お祝いの言葉をいただきました。

そのお宅を出てから、私は思わず道路で人目をはばからず泣き崩れてしまいました。
20年の苦労が報われた瞬間でした。

---------------------------------------------------------------------------------------------- 

絶対に忘れない出来事もあります。

お客様で当店のあんパンが大好きなお婆さんがいました。
長年お店に通ってくれ、一時足を悪くされたのですが、足を引きずってでもあんパンを買いにお店にお越しいただきました。
そのお婆さんをしばらく見かけないな?と思っていたある日、ご家族の方からご連絡がありました。
お婆さんは天寿を全うされたとの知らせでした。

そのご家族からお願いをされました。お婆さんが大好きだった当店のあんパンをお婆さんの棺に納めて欲しいと。
お婆さんへの感謝の気持ちとともに、パンづくりをやってきて良かったと心の底から思いました。


社長は、声を震わせながら話しました。
涙腺の弱い私は、講師であることを忘れついつい涙を流してしまいました。
 
仕事をやっていて、商売をやっていて良かったと思う瞬間、これは報酬でも利益でもなく、
「お客様から感謝される瞬間」「お客様が喜ぶ瞬間」ではないでしょうか。

苦労もある、辛いこともある、うまくいかないこともある、
でも、お客様から感謝されるその瞬間に、パン屋さんの社長のように「頑張って良かった」と思える瞬間があり、
それがあるからまた頑張れるのではないかと思います。

私自身も「今井さんに相談して良かった。コマスさんにお願いして良かった。」と言ってもらえる時ほど、
うれしく、達成感を感じる時はありません。皆さんはいかがでしょうか?


経営コンサルタント(ご本人は「エバンジェリスト(伝道師)」と自らを呼んでおりますが)の小阪裕司氏は、
『仕事ごころにスイッチを!』という著書の中で、上記のことを「魂のごちそう」と表現しています。

『「魂のごちそう」とは、自分の力で成し遂げたことが誰かのためにもなり、
そのことに対して与えられたフィードバックです。これが人にとっての最大の「快」なのです。
これが人の心にスイッチを入れ、人間の持っている根源的な力を発動させる。
では、どうしたら、その「魂のごちそう」を味わえるか?
それは、お客さまから「ありがとう」といわれた時です。』
(『仕事ごころにスイッチを!』より)

「魂のごちそう」は簡単に味わえるものではありません。
ごちそうにありつくために、自らの知識やスキルを高め、仕事に対しこだわりを持ち、
責任感・使命を強く持ち、日々の仕事に邁進しなくてはなりません。

そして何より、20周年でお得意様の自宅を訪問したパン屋さんの社長のように、
お客様への感謝の気持ちを忘れないことが大切だと感じています。

1年間、ご愛読いただきまして本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください!


----------------------------------
今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

★嬉しい感想をお聞かせください!
TEL:080-3507-2930
FAX:025-378-6835

今井進太郎の商売繁盛ブログ0912
悠太郎にはバースデーケーキのごちそう♪
12月12日で3歳になりました!
09:00  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/27-2e236fec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |