2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.30 (Mon)

思い浮かばれる存在になる!

11月7日・8日に開催されました子育て複合イベント『トキっ子子育て応援フェア』。2日間で9,106名の方にご来場いただき、無事に終了することができました。
ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

このトキっ子ソング、作詞はトキっ子くらぶで、作曲は埼玉の作曲家の方にお願いしました。
歌い手は、県内にお住まいのプロの方がいいと思い、音楽をやっている妻に適任はいないか聞いてみました。
妻はしばらく考えると、燕市在住のオペラ歌手 櫻井綾さんのお名前が浮かびました。
「櫻井さんはオペラで子役もやっているから、トキっ子のイメージにぴったりな可愛くてノリのいい声も出せると思うよ。しかも子育て中だがら、子育て世帯に受ける歌い方をしてくれるはず!」

こちらの依頼を快諾いただき、本当に見事な歌に仕上げていただきました。5歳のお子様の心晴ちゃんも歌に加わり、とっても楽しいトキっ子ソングになりました♪

今回は、妻が櫻井さんのことを「思い浮かべて」ご依頼をさせてもらいましたが、
私自身、最近、私もしくは当社のことを「思い浮かべて」いただき、お仕事を頂戴することが増えてきました。

先日も一度名刺交換をしただけの方から、新商品の販売促進企画のお仕事をいただきました。
その方に「どうしてお問い合わせをくださったのですか?」とお聞きすると、
「中小企業診断士で実践的な販売促進の企画ができる人を考えたら、今井さんが思い浮びまして」
とのお答えでした。
仕事をいただく場合でも、お願いする場合でも、
人、会社や商品を「思い浮かべる」ことがきっかけとなることは多いですよね。
思い浮かべて問い合わせをいただけるのは、営業的にはとても有難いことです。

どうやら「思い浮かばれる」存在になることは、商売繁盛の秘訣のようです。
では、いったいどのようにすれば、「思い浮かばれる」存在となり、より多くの問い合わせが来るのでしょうか。私や当社を思い浮かべていただいた方にヒアリングをしていると、下記の3つがポイントとして見えてきました。

①「○○と言えば、××」というブランディング
我々は日々生活をしていると、様々な課題に直面します。ビジネスでも同様です。
そして、その課題解決を手助けしてくれる会社、商品、人を探します。広告や営業を参考に情報を探索しますが、そのような情報がない場合には、自分の頭で考えたり、第三者に聞いたりします。
そこで、「思い浮かべてもらう」ことができるかが勝負です。
その際に、「○○と言えば、××」というブランドができていれば、思い浮かべてもらえる確率は高まるのではないでしょうか。
「新潟でマーケティング調査といったらコマスマーケティング」「子育て世帯の集客といったらトキっ子くらぶ」といった感じです。(宣伝臭くてスミマセン。。)

②情報発信ツールの充実
それでは、「○○と言えば、××」というブランドをつくるためにはどのようにしたらいいでしょうか。
私は名刺やパンフレット、ホームページ等の情報発信ツールの充実が重要だと思います。

ツールの中で、
「自分の売りや強みは何か?」
「自社はどんなメリットを提供できるのか?」
「お客様のどんな課題を解決できるのか?」をしっかりと訴求することが大切です。
(当社の名刺もこの点を意識して作成しています。チェックしてください!)

③接触頻度
やはり直近に会った人は、思い浮かべやすいですよね。問い合わせもしやすくなります。
とは言え、「たくさんの人に会いましょう!」といっても時間は限られています。そこで、当社がお送りしているようなニュースレターは効果的です。お手紙ですが、毎月1回、コンタクトを取らせていただくか否かでは大きな違いだと思います。

ということで、皆様、販売・営業でお困りの際は是非当社を思い浮かべてくださいね(笑)

----------------------------------
今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

★嬉しい感想をお聞かせください!
TEL:080-3507-2930
FAX:025-378-6835

今井進太郎の商売繁盛ブログ0911
「いまいゆうたろう」と言えば、思い浮かべるのは今井雄太郎。
阪急で完全試合を達成した長岡出身のピッチャーです。

10:27  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/26-c41d8e40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |