2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.30 (Sat)

出産で見た商売の極意!!

私事ですが、5月1日に第二子が誕生しました!
元気な女の子です。何とか出産に立ち会うこともでき大感激。名前は「菜月(なつき)」にしました。

「なっちゃん」と呼ばれれば皆から愛される子になるかな~なんて想いつつ名づけました。「なっちゃん」と言えば、長岡市のマスコットキャラクターも「なっちゃん」なんですよ。悠太郎は地元の悠久山から一文字もらいましたが、またしても長岡ネタを入れました。誰よりも長岡を愛している私でした。

 さてさて、それでこのタイトル。「出産で見た商売の極意!!」

こいつは、出産まで商売に絡めるのか!?妻にもホトホト呆れられそうです。。しかし、のろけ話をするためのコラムではありません。皆様の商売のお役に立つ情報を提供しなければ!

--------------------------------------------------

 出産後、妻と赤ちゃんと私で病室にいると、

「ごめんくださ~い。○○乳業です。」
とセールスレディーが入室。

「おめでとうございます!○○乳業のミルク、プレゼントさせていただきます。是非ご利用ください~。」
と下心丸見えのセールストークを展開してきました。一度、使ってもらえればこっちのもの。よく顧客の早期囲い込みが重要といいますが、出産直後というこれ以上ないタイミングでのアプローチです。

 しばらくすると、
「こんにちは!△△乳業です。」
と今度は別の営業。。

「おめでとうございます!こちらにお名前と住所をご記入いただければ、後日、サンプルキットをプレゼントさせていただきます!」
おっと、今度は顧客名簿の獲得ですか!一度、記入してもらえばこっちのもの。後日、サンプルキットの他にもバンバンとDMが届くことでしょう。
 
--------------------------------------------------

 ゴールデンウィーク明けに出生届を出しに行ってきました。

そして、数日後、新聞の産声欄になっちゃんの名前が載りました!

その夜帰宅すると、大量の荷物がポストに!!

出産祝いが届いたかな♪と思いよく見てみると、カタログの山々。。
そうです、内祝いのカタログギフトだったのです。

--------------------------------------------------

 う~ん、みんなタイミングよく仕掛けてくるな~と関心していると、ふと、ある公式を思い出しました。

消費者の購買プロセス = 企業の販売プロセス

 この解は何でしょう?そうです「購買」です。
この公式を理解し実践すれば、商品やサービスは必ず売れます。


 こんな経験ありませんか??
家電量販店に行き、プラズマテレビを見ていると・・・

「いらっしゃいませ!
こちらのプラズマはですね、新機能としてワンタッチ録画機能を備えておりまして、しかも大容量を録画することができるんですよ。いかがですか?」

と店員。

「ちょっと見てるだけだから・・・」
と軽く受け流すあなた。

その無愛想さに、しばらくすると店員は別の客のところに行ってしまいます。

色々と見て回っていると、気になる機種が目に入りました。
POPの説明を見てみるとあなたのニーズにピッタリ。
でも不安な点があるから、さっきの店員に聞いてみようと思って辺りを見渡すとどこへやら。

まあいいか、取りあえず別のお店の値段を見に行ってみよう。。とあなたは店を出て行きます。


 親切とお節介は紙一重です。
顧客の望まないタイミングでアプローチをすると嫌われます。
顧客が欲するタイミングでアプローチをすると感謝されます。
同じアプローチをしても、タイミング次第で天国と地獄なのです。


 マーケティングの世界ではよく、消費者の購買プロセスをAIDMAのモデルで説明します。

消費者は、

A(アテンション:注意)、
I(インタレスト:関心)、
D(デザイアー:欲求)、
M(メモリー:記憶)、
A(アクション:行動)


という購買の流れを取るというものです。
もちろん、すべての消費者がこのプロセスをたどる訳ではありません。

重要なことは、
顧客がどのような購買プロセスを経て購入に至るかを考え、
明らかにする
ことです。
 

購買プロセスを解明し、そのプロセスに合わせて適切なアプローチをかけば、売れる確率は一気に高まります。

そう、先程のセールスレディーは、粉ミルクを欲しているタイミングにアプローチをしてくるからこそ、見事、なっちゃんの唇を射止めたのです。


今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

★嬉しい感想をお聞かせください!
TEL:080-3507-2930
FAX:025-378-6835



今井進太郎の商売繁盛ブログ0905
このコラムの主役もなっちゃんに取られるのか・・・と危機感を募らす悠太郎
09:00  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まったく関係ないところからすみません。
菜月。5/19に生まれた、我が家の第二子と同じ名前だったので、びっくりしました。
うちも新聞掲載して、カタログが沢山届きました。(汗)
同じ県内なので、いつかどこかでお会いするかもですね。
 |  2009年08月25日(火) 01:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます!

県内で同じ5月生まれで菜月。びっくりですね~
菜月同士のご対面の日が来るとうれしいですね!
今井進太郎 |  2009年08月25日(火) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/20-a17c48b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |