2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.28 (Sat)

マーケティングとNPO

私は、昨年から新潟NPO協会の理事をさせていただいています。
新潟NPO協会さんとは、コマスマーケティング株式会社設立当初からお付き合いをさせていただいておりまして、「トキっ子くらぶ」の後援もしていただいています。

新潟NPO協会さんのホームページには、「にいがたNPO雨奇晴好」というブログがあります。このブログは、新潟NPO協会さんの理事の方々が持ち回りで記事を書いているのですが、今回は私が記事をかかせていただきました。

題は、「マーケティングとNPO

「マーケティング」と「NPO」は一見つながりがあまりなさそうなイメージがありますが、NPOなどの非営利組織では最近注目されている分野でもあります。非営利組織とはいえ、サービスの維持運営に必要な対価をきちんといただかなければ、質の高いサービスを提供することができなくなってしまいます。私は、新潟NPO協会さんの理事をさせていただきながら、今まで培ってきた企業向けのマーケティング支援のノウハウを活かしてお手伝いさせていただきたいと思っています。

また、新潟NPO協会さんでは「ほわぎ」というショッピングサイトを経営しています。


ほわぎとは?

「NPOなセレクトショップほわぎ」は、特定非営利活動法人新潟NPO協会が運営するオンラインショップです。
扱う商品はNPO自らが製造したり、制作に協力しているものをセレクトしています。

多くの公益的な活動をする人たちは、その思いやこだわりを「モノ」に託し、「商品」に変えて社会へ発信することで、活動の周知や支援者の拡大を図っています。
私たちはそうした方々の理念達成に向けたお手伝いをするため、互いが協力し、育ちあう関係を築く場として「ほわぎ」を開設しました。
また、こうした団体や商品を広く紹介することで、「何らかの社会貢献がしたい」とお考えの方に、「商品を購入する」というカタチでの支援や貢献の仕方を提案するものです。

ほわぎの仲間たちは、言わば成長段階の“ほわほわ”っとした若木のような存在。
ノーマライゼーションの実現に向け、より大きな木へと成長するために、皆さんから“水”や“光”を与えてもらえると嬉しく思います。

ほわぎほわぎとは?より引用)

私は、このほわぎの立ち上げから関わらせていただいています。
ほわぎを切り口として、より多くの人に、“水”や“光”を与えていただけますように。

今回は企業の商売繁盛とはちょっと違う視点でお話させていただきました。
自分のお店、企業だけでなく、周りのお店や企業、またNPOなどの非営利団体の経営について考えてみるのも、視野を広げるいい機会かもしれませんね。


今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士
09:00  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/17-73ed2e29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |