2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.11.03 (Thu)

やる気を引き出す「笑顔のメッセージ」

皆さんは、どんな時に仕事のやりがいを感じますか?どんな時にモチベーションがあがりますか?

先日、宿泊先の旅館のお部屋にて、机の上にハガキサイズの用紙が置いてあり、このようなメッセージがありましたのでご紹介します。

----------------------------------------------------------------------------------------
この度はご利用いただきまして誠にありがとうございます。最近、お客様に「笑顔がいいね!」とお褒めいただくことが多くなりました。本当にうれしいことです。そこで「スタッフのみんなが笑顔になれているのは何のおかげだろう?」と考えてみました。それはお客様が私たち以上に笑顔を見せてくださるおかげだと私は思いました。
お客様が当館で笑顔になってくださるから、私たちも笑顔になれる。私たちの笑顔につられてお客様も思わず笑顔になってしまう。とっても素敵なことですよね。

そこで皆様にお願いがあります。
「当館で見つけた笑顔」笑顔のメッセージを教えてくれませんか?
「ご自分が笑顔になれたこと」や「お連れ様が笑顔になったこと」はもちろん、「印象的だったスタッフの笑顔」や「もっと笑顔になるためのアイディア」でも結構です。
当館がもっともっと笑顔にあふれた宿になるようにご協力をお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------

「お客様の声」に耳を傾けることはとても重要です。厳しいご意見やご要望・クレームは、サービス改善を図るうえで貴重なものとなります。しかし、それだけでなく、お客様からのお喜びの声は、働くスタッフのモチベーションになります。

よく私はセミナーで、お客様の声は「集まる」ものではなく、「集める」ものだとお伝えしています。お客様からの笑顔のメッセージをただ待つだけでなく、上述のように会社側から働きかけて集めていく姿勢が重要だと思います。

当社で運営します「トキっ子くらぶ」では、11月5日・6日とハイブ長岡にて「トキっ子子育て応援フェア」を開催しますが、来場者向けのアンケートに、会員様からサポート店様へ喜びのメッセージを伝えるコーナーを設けました。「いつも子育て家庭を応援してくれてありがとう!」そんなメッセージをサポート店の皆様にお届けできればと思います。
トキっ子子育て応援フェア2016の詳細はこちら→ http://tokicco.net/fair2016/

先ほどの旅館のメッセージの最後には以下の注意書きがありました。
----------------------------------------------------------------------------------------
※お客様からの笑顔のメッセージは、一部のDMやホームページ等でご紹介させていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------

せっかく集めるお客様からのお喜びの声。社員のやる気UPだけでなく、販売促進へのご活用もお忘れなく。


今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

――――――――――――――――――――――――――――――――
◆12月8日(木)朱鷺メッセにて開催!!~基調講演はメンタリストDaiGo氏~◆
『新潟マーケティングカンファレンス2016』 

メンタリストDaiGo氏に加え、昨年大好評の(株)ハー・ストーリィ日野佳恵子氏、
中小企業のブランド戦略の第一人者であるスターブランド(株)村尾隆介氏など
豪華講師陣が新潟の地に一堂に集結!
詳細・お申込みはこちら→http://niigata-nmc.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
09:11  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://imaishintaro.blog113.fc2.com/tb.php/115-8337a536

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |