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2015.11.04 (Wed)

お客様との交流が社員のやる気を高める

10月31日(土)・11月1日(日)と、『トキっ子子育て応援フェア2015』が開催され、2日間で1万5千名以上の方にご来場をいただきました。ご来場いただいた皆様、ご出演いただいた皆様、ご出展いただいた皆様、ご協力をいただきました全ての方に感謝申し上げます。

終了後に設営に当たったスタッフで打ち上げを行いました。イベントの達成感もあって大いに盛り上がりました。その中で、トキっ子くらぶ事務局のスタッフから「普段電話でしか会話をすることのないトキっ子くらぶの会員様と直接交流できて良かった。」、営業のスタッフから「自分の営業活動が多くの子ども達の笑顔に繋がっていることが実感できた。」といった感想が寄せられました。
フェア

普段の仕事の中で、「自分の仕事が世の中の役に立っている。自分の仕事がお客様に喜びを与えている。」と実感できる機会は多くはないのでしょうか。仕事とは地道なものですし、
特に事務職の方や製造業の現場の方などは、直接お客様から喜びの声をいただく機会が少なく、仕事の意義ややりがいを見失いがちになる傾向があると思います。
お客様の満足度を高めていくためには、最前線の営業スタッフだけでなく、事務や工場など社員全員がお客様視点で業務を進めていく必要があります。
そこで、お客様を集めたイベント等を開催し、お客様と直接交流を図ることで、お客様からの喜びの声を直接聞くなど、お客様が喜んでいただいていることを実感できる場を創ります。

10月上旬に十日町の製麺会社である玉垣製麺所様にて「新そば祭り」が開催されました。地元の方への認知拡大とファンづくりを目的に初めて開催しましたが、思わぬ副産物として「社員の方のやる気の向上」がありました。普段、製造現場の方は、自分たちの作っている商品が、お客様に喜んでもらい、幸せを創り出していることを実感できる場は中々ありません。新そばに舌鼓を打ち喜ぶ地元の方を見て、多くの社員がやりがいを感じ士気を高めたという報告をいただきました。
※玉垣製麺所様の新そばをぜひご賞味ください!!
https://www.tsumarisoba.co.jp/onlineshop/

イベントに限らず、お客様との交流やお客様からの喜びの声をいただく機会は、ファンづくりだけでなく、社員のやる気の向上に繋がることを実感した1カ月でした。

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

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