2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.01 (Wed)

「仕事」とはそれ自体が社会を創ること

2015年度が始まりました。
フレッシュな新入社員が入社された組織も多いかと思います。
当社でも5名の新入社員が入社しました。
新入社員にまず何を伝えるべきか?考えていたところ、法政大学田中優子総長
(TBSのサンデーモーニングでお馴染みですね)が、2014年度の卒業生に
向けて伝えたメッセージを目にしました。

『皆さんの多くは4月から社会に出ます。社会に影響を与える存在になります。
どのような仕事につこうと、仕事をするということはそれ自体が、社会を創ること
なのです。どうか、自分の仕事が世界をどのような方向に向けているのか、
充分に学び、意識して下さい。それが、いまこそ世界が必要としている「世界市民」
という存在なのです。』

※法政大学2014年度学位授与式 告辞より抜粋
http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/socho/message/150324.html

『仕事とはそれ自体が社会を創ること』

この言葉こそ、新入社員に伝えたいメッセージだ!と感銘を受けました。
まず伝えるべきは仕事の目的であり、「何のために仕事をするのか」ということだと思います。
一人一人の仕事が間違いなく社会を創っている、それを自覚して仕事に取り組んでほしい、
どんなに小さい仕事でも、どんなに辛いことがあっても仕事の意義を見失わないでほしい、
そう思います。

『世界は誰かの仕事でできている』

2014年にコカ・コーラがジョージア缶コーヒーのキャッチフレーズで採用した
メッセージです。CMが大ヒットしたのでご存じの方も多いと思います。
マーケティング的に言えば、ターゲットであるビジネスパーソンを応援するメッセージを
伝えて、共感を得て購買に繋げようというものですが、仕事の本質を捉えているからこそ、
多くのビジネスパーソンの共感を得たのだと思います。

『地域の活性化が新日本創造の原動力になる!そして日本が世界を豊かにする!』

新入社員を加え39名となった地域創造を目指す仲間たち、そして皆さまと共に
新潟の地域経済・地域社会を豊かにすべく2015年度もグローカルマーケティングは
邁進していきます!

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

------------------------------------------------------------------------------------
私が講師を務める「新潟マーケティング大学」フェイスブックページで今日から使える
商売繁盛のヒントやセミナー情報を配信しています!
私が編集している「マーケティングの至言」是非チェックしてください。
http://www.facebook.com/niigata.marketing.college
------------------------------------------------------------------------------------
07:37  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |