2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.22 (Thu)

見えない資産


 今年も当社に「フリーペーパー・フリーマガジン広告費についてのアンケート」が届きました。これは、毎年電通が発表しています「日本の広告費」の基礎資料とすることを目的に実施されています。当社では、子育て応援マガジン『トキっ子ラウンジ』を発行しているため、その広告費の調査依頼が来る訳です。このような調査結果を基に推計される「日本の広告費」。例えば、以下のグラフのようなデータが公開されます。

koukokuhi.jpg


2010年の総広告費は5兆8,427億円で前年比98.7%と、3年連続の減少となっています。媒体別では、4マス広告費では、テレビ広告費が6年ぶりに前年実績を上回って前年比101.1%の1兆7,321億円と微増したほかは、新聞、雑誌、ラジオともに減少しており、4マス広告費全体では同98.1%の2兆7,749億円となっています。また、折込チラシやDMといったプロモーションメディア広告費も同95.6%の2兆2,147億円と減少しています。インターネット広告費は全体では同109.6%の7,747億円と広告媒体の中でも顕著な伸びを示しています。注目は、2010年に新聞の広告費をインターネットが追い抜き逆転したことでしょうか。今やインターネットは、テレビに次ぐ大きな広告媒体になっているのです。

 さて、このアンケート、社内のデータを公表する訳ですので回答をためらう所ですが、多くの会社が回答するには理由があります。それは、アンケート回答者には「2011年日本の広告費報告書」が進呈されるからです。アンケートが送られるのは、メディアや広告代理店。当然、広告の動向に興味・関心があります。その心理をうまく利用し、報告書というインセンティブをつけることでアンケートの回収率を上げているのです。電通は、この「日本の広告費」の統計をまとめ発表することで、広告代理店最大手としての地位を顕示し続けています。

 「心のチキンスープ」という本をご存じでしょうか? ジャック・キャンフィールドとマーク・ハンセンが著した世界的なベストセラーです。厳密に言うと、2人の著者は原稿を書いていません。「心のチキンスープ」は世界中に存在する「心が温まるいい話」を集めたものだからです。世界中に眠っている「心が温まるいい話」という資産を掘り起こし、それをベストセラーに変えてしまったのです。

 ビジネスの現場には、たくさんの目には見えない資産が眠っています。我々は、その資産に気づかずにビジネスチャンスを逃していることが多くあります。

 例えば、見えない資産として「休眠顧客」があります。一度取引をやめてしまったお客様、購入や来店が遠ざかっているお客様を我々はつい忘れてしまいがちです。でも考えてみてください。取引をやめた理由は、商品やサービスに満足しなかった場合もありますが、必要性がなくなった、その後状況が変わり、再度取引をしたいがそのチャンスがないだけという顧客も多く眠っています。この見えない資産に対してコミュニケーションを取っていくことで、大きな資産にすることができるでしょう。

『誰も気づいていないことだが、一番簡単に顧客数を増やす方法は、休眠顧客を取り戻すことにある。』 ジェイ・エイブラハム (マーケティング・コンサルタント)

 私にとっての見えない資産は、この商売繁盛コラムの読者の皆さまです。皆さまから温かい励ましをいただき、今年もコラムを継続することができました。1年間ご愛読いただき誠にありがとうございました。感謝!

111220コラム

悠太郎5歳の誕生日。子どもとの一時は私の大切な資産。



今井 進太郎
 コマスマーケティング(株)
代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

『最大のリスクは、リスクを冒さないことである。』新将命
『無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。』松下幸之助
ビジネスのヒントとなる一言を毎日フェイスブックで公開中!
是非、「いいね!」ボタンを押してご登録ください。
http://www.facebook.com/komasu.marketing

11:40  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT