2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

イメージしてください!!

 先日、この夏の甲子園でベスト8まで勝ち進んだ新潟明訓高校の佐藤和也監督のお話を聴く機会がありました。新潟明訓高校は2007年夏にベスト16まで進みましたが、ベスト8には届かず。昨夏の日本文理の準優勝という快挙もあり、ベスト8以上が大きな目標でした。高校野球の世界で、ベスト16以降は実力に大差はない、あとは気力や精神力の問題と言われます。佐藤監督もベスト16の壁を超えるために何をすべきか、他のスポーツ業界の取り組みを学ぶなど研究を重ねたそうです。
 そこでたどり着いたのが「イメージトレーニング」。自分達が勝利する姿を映像等も使い徹底的にイメージトレーニングしたそうです。ベスト8を懸けた西日本短大付との戦いは予想通り実力は拮抗し接戦となりました。そして、1点のリードを守りきり見事完封勝利。気力と精神力が勝った勝利で、イメージトレーニングの賜物だったようです。

高校生と言えば、これから冬に向けて受験シーズンに突入します。東大合格者の親が、東大出身であるケースは多いようですが、これは単なる遺伝や教育水準の高さ以外にも「親と同じ大学に入る自分がイメージできる」という要因が強いと言われています。勉強ができる・できないは、「自分は勉強ができる」とイメージできるか否かにかかっていると言うことです。

ビジネスの世界でも、成功をイメージすることは重要です。ソフトバンクの孫正義会長が会社を立ち上げた時、たった二人の社員に対し、「いつかこのソフトバンクを立派な会社に育てて、豆腐を一丁二丁と数えるように、売上を一兆二兆と数えたい。」と演説したのは有名な話です。創業時から孫さんの頭の中には、ソフトバンクが世界的な企業になるイメージがあり、ずっとそのイメージを持ち続けていたのです。
有名な経営者の中にはイメージトレーニングを経営に取り入れて成功している方も多いようです。
株主に「イメージ力で業績をUPさせてみせます!」とは言えないのであまり公にはなりませんが。。

 私は「セルフイメージ」という言葉が好きでよく使います。
セルフイメージとは文字通り「自分自身に持つイメージ」です。
高いセルフイメージを潜在意識に繰り返しインプットしていくことで、どんどんセルフイメージが高まり、目標達成しやすくなります。
 私の名刺には、「顧客倍増請負人」「地域の豊かさクリエイター」という自分で勝手につけた肩書があります(「顧客倍増請負人」はこのコラムのタイトルにも付けています)。これは、まさに私のセルフイメージです。名刺にセルフイメージを書くことで、名刺交換をする度に潜在意識に植えつけることができます。
 他にも私がいつも持っているセルフイメージがあります。ちょっと恥ずかしいのですが、言ってしまいます!それは「新潟の地域経済を引っ張っていく人物になる」というものです。実は毎晩「新潟の地域経済を引っ張っている自分の姿」を想像してニヤニヤしています。(皆さん、引かないでください…汗)

 また、最近私が取り組んでいることは、お客様の姿をイメージすることです。先日ご支援した食品小売店様との打ち合わせでは、そのお店を利用して喜んでいるお客様の姿、幸せ一杯に食卓を囲んでいる姿をイメージしながらご相談に乗りました。ギフト会社様のご支援では、そのギフトを貰って喜んでいる方をイメージしながらお話をしました。するとどうでしょう!不思議と次々によいアイディアが浮かんできました。お客様が喜ぶ姿をイメージして仕事に取り組むとワクワクしますし、結果として、よいアウトプットが出せると実感してイメージいます。

 当社は、「地域で一番笑顔を集める会社になろう!」というビジョンを掲げ、
「お客様の笑顔」「地域生活者の笑顔」「スタッフの笑顔」3つの笑顔を集めるために仕事をしようと言っています。この「笑顔」を常にしながら仕事をすることは簡単なようで、やってみると中々難しいものです。でも笑顔を想像するイメージ力がつけば、仕事の成果は格段に上がるのではないかと思っています。(根拠はありませんが。。)

「イメージ力で業績をUPさせる!」たまにはこういう話もいいでしょう。
ピンときた方は騙されたと思って試してみてください!


今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

★嬉しい感想をお聞かせください!
TEL:025-378-6812
FAX:025-378-6835
20100928.jpg
妻の誕生日に、妻の喜ぶ姿をイメージして、
お花とケーキをプレゼント!


10:00  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |