2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.30 (Wed)

お帰りなさい!

4月は新入学・新社会人の季節。当社にも3名の新しいスタッフが入社しました。新入社員はとにかくフレッシュ!元気のいい挨拶、きびきびとした行動、素直な態度・・・我々先輩社員が忘れかけていたものを思い出させてくれます。

さてさて、そんな新入社員の歓迎会をすることに。飲みに行くときは、当社のお客様のお店を利用させていただくことが多いのですが、今回は二次会で、かっぽうぎ 新潟駅前店様を利用させてもらいました。「いつきてもほっとするお店」がコンセプトで、名物牛すじ豆腐煮、ポテトサラダなどお母さんの手作り料理とお酒が楽しめます。当社にて、WEBサイトやケータイ販促のお手伝いをしています。    

ほろ酔い気分でお店に入るやいなやスタッフのおばちゃん達から「お帰りなさ~い」と声がかかりました。なんだか、実家に帰って、お母さんから声をかけられた気分になります。かっぽうぎ様では、来店時の挨拶は「いらっしゃいませ」ではなく、「お帰りなさい」なのです。おふくろの味がたっぷり詰まった料理はもちろん、お店のスタッフさんも気さくな方ばかりで、本当にあったか~いお店です。また帰ってきたくなるお店でした。

お店の心地よさに気分をよくして、ついつい飲みすぎた私。長岡への終電車を逃してしまいました。そこで、新潟駅前にある東横インに泊まることに。東横インは、2006年に不法改造問題で世間を騒がしましたが、今ではお客は随分戻っているようです。

さて、翌朝、眠い目をこすりながらチェックアウトすると、「あちらで朝食サービスをしております」とフロントの方に案内されました。案内された場所に行ってみると、そこにはおにぎりとお味噌汁。パートのおばちゃんが、味噌汁をよそってくれ、「いっぱい食べてね~」と握りたてのおにぎりを渡してくれました。二日酔い気味でしたが、なんだかとてもあったかい朝になりました。全国で東横インが根強く支持される理由がわかった気がします。

 お店にしても、企業にしても、お客様に「また帰ってきたい!」と思わせるサービス、仕組みが大切ですよね。特に、新規顧客の獲得が難しい時代。既存のお客様にリピーターになっていただくことに注力することが重要です。お客様にリピーターになってもらい、そして最終的にはファンになっていただく。そのためのキーワードの一つは、「あったかいサービス」だと、この日感じました。「あったかいサービス」を提供するのに、大きなコストはかかりません。笑顔のサービス、ちょっとした声がけや気遣い、御礼のお手紙やメールなど、本当に些細なことが大切ではないかと思います。この日以来私は、お仕事の依頼をいただく度に、「お帰りなさい!」と心の中でささやいています。
 
 歓迎会の3日後でした。私の携帯電話に、かっぽうぎ様よりメールが届きました。そのタイトルは、やはり「お帰りなさい」。なんとドリンク一杯無料のクーポンが届きました!今晩あたりふらっと一人で寄ってみようかな(もちろん妻の許可を得たうえで。。)


今井 進太郎
コマスマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士

今井進太郎の商売繁盛ブログ0804
悠太郎はお風呂であったか~~
09:00  |  商売繁盛コラム  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |