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2017.05.10 (Wed)

「マーケティングはしない」と言う人ほど実はマーケティングをしている

当社は、社名に「マーケティング」を付け、マーケティングを支援する仕事をしていますので、「マーケティング」という言葉の使われ方に常に敏感です。

最近、ちょくちょく耳にするのが、「マーケティングは不要」「当社は、マーケティングはしない」といった話です。

例えば、熱狂的なファンがたくさんおり、急成長中のアウトドア用品メーカー「スノーピーク」の山井社長は、著書『「好きなことだけ!」を仕事にする経営』において、「当社はマーケティングをしない」と記載されています。
しかし、スノーピークは、マーケティングを実践している最先端事例だと私は感じています。

当社では、マーケティングを「売れる仕組みづくり」と定義づけています。
そして、売れる仕組みづくりとは、「誰に」「何を」「どのように」売るかを設計することとお伝えしています。
そして、売れる仕組みづくりのためのリサーチを「マーケティングリサーチ」と呼んでいます。

スノーピークは、キャンプイベント「Snow Peak Way」を開催し、山井社長をはじめスタッフが、ユーザーと一緒にキャンプをして、直接ユーザーの声を聴き商品開発等に活かしています。
これは、マーケティングリサーチの手法の一つである「グループインタビュー」を消費現場で自然な形で行っている理想形と言えます。
他にも徹底的にデザインと品質にこだわり抜く商品づくりや問屋を通さず一定の条件を満たす小売店を充実させていく流通経路政策など、その戦略には売れる仕組みづくりのヒントがたくさんあります。

マーケティング嫌いとして有名だったスティーブ・ジョブズも、超一流のマーケッターです。
マーケティングでは、顧客ニーズを掴むときに、「顕在化しているニーズ」ではなく、消費者の「潜在的なニーズ」を掴むことが重要であると言われます。
消費者が「こんな端末があったらいいのに…」というものを開発するのではなく、「こんな端末があったら消費者の生活が豊かになるだろう!」という視点で開発する、この潜在ニーズを掴む発想こそ、マーケティングにおいて最重要な視点です。

成功されている企業の経営者で「マーケティングはしない」と言われる方は多いですが、それはマーケティングに対する定義の違いから生れるものであって、実はそのような会社ほど、お客様のことをとことん考え、「誰に」「何を」「どのように」という売れる仕組みに磨きをかけているのです。

当社では「売れる仕組みづくり」を基礎から学ぶマーケティング大学を毎月開催しています。
新潟マーケティング大学5月のテーマは、「お客様のホンネ、知ってますか?」です。

改めてマーケティングについて見つめ直し、実践に移してみませんか?
http://www.niigata-marketing.com/regular/_1197.html
17:14  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

採用に効く「活動ブログ」のススメ

いよいよ2017年度がスタートしました。4月から新入社員が入り、フレッシュな雰囲気の会社も多いのではないでしょうか。

最近、人財採用がうまくいっていない、中々人が集まらないという会社様から相談をいただく機会が増えています。
労働生産人口が減少の一途をたどる中、採用活動にはお金も時間もかかる時代となっていますが、そのような状況下でも「無料」かつ「短時間」で取り組める施策が「社内活動ブログ」です。
最近の当社の採用活動において、こんなことがありました。

2017年度より新潟マーケティング大学の事務局を新潟事務所から長岡事務所に移行する関係で、事務局スタッフをパートタイムで募集しました。
すぐに応募があり採用が決まったのですが、応募に至った決め手を聞くと「活動ブログを見て」というものでした。
活動ブログに掲載されていた社員旅行の様子を見て、とても雰囲気が良さそうで、こんな会社で働けたら幸せだろうなと感じ、応募を決めたとのお話でした。
↓該当の記事はこちら↓
https://goo.gl/udCY4o

求職者は、求人媒体等で会社を知って興味を持った際に、必ずと言っていいほど、会社のホームページをチェックしています。
そこで、会社・仕事の魅力を伝えるために、リクルート専用のホームページや社内や仕事の様子を伝える活動ブログは重要な位置づけとなります。
活動ブログは、パソコン作業ができれば、誰でも簡単に更新できます。
採用担当者だけでなく、社員を巻き込みながら、有益な記事を掲載していくと良いでしょう。
更新は週に1回もあれば十分だと思います。ブログは、ワードプレスという仕組みを利用すれば無料で運営が可能です。

内容は、以下のようなテーマが有効と考えます。
・仕事の魅力を伝える記事(仕事の紹介、仕事の様子、会社の理念や方向性など)
・社内の雰囲気や制度を伝える記事(社員旅行等の社内イベント、職場の何気ない様子など)
・採用情報を伝える記事(就職ガイダンス、会社説明会、インターンシップの案内など)

当社の活動ブログを参考にしていただき、構築・運用を検討いただければと思います。
活動ブログの構築やホームページへの組み込みは当社クリエイティブセンターが対応させていただきますので、お気軽にお声がけいただければ幸いです。

↓グローカルマーケティング活動ブログ
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D87&a=97&c=2959&d=2b49

グローカルマーケティング株式会社
代表取締役 今井進太郎
15:30  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.01 (Wed)

お客様を幸せにする購入頻度を上げる提案

3月に入り、春の足音が聞こえてきましたね!
先日、ワイシャツをクリーニングに出した際に、戻ってきたシャツの袋に以下のメッセージが付いていました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
シーズンが終わってすぐにタンスにしまってはいけません!
『仕舞い洗い』はなぜ、必要なのか?
季節の変わり目、収納していた衣類を取りだして見て、「ガーン」って、なったことはありませんか?
一見、キレイそうに見える衣類も、見えない汚れがたくさん付いていて、それが時間の経過とともに、シミ・変色・カビの原因となります。
お洋服を長く着て頂きたいので、「仕舞い洗い」をオススメします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「なるほど~。言われてみれば確かにそうだな~。もう少し暖かくなったら、冬用コートなどの冬服をしっかりと仕舞い洗いに出そう!」
私はそう思いました。

売上高は、「客数」×「客単価」×「購入頻度」に分解できます。
「購入頻度」を上げる、つまり「リピート購入を増やす」には、既存のお客様とのコミュニケーション施策が重要です。
そのコミュニケーションでは、「なぜ再購入しなければならないのか?」をしっかりと伝えることが重要です。

以前、アロマトリートメントサロンを開業された方の相談にのりました。
そのアロマトリートメントは最近メディアで話題ということもあり、サロンの集客は順調でした。
しかし、一度来店した方がリピート化しないことでオーナーは悩んでいらっしゃいました。
「私の接客・サービスが悪いのかしら?」そんな悩みを抱えるオーナーに、
「このアロマトリートメントの効果を体感してもらうには、どれくらい通えばいいですか?」とお聞きしたところ、
「やはり月に1回のペースで1年間くらい通ってもらう必要があります。」とお答えになりました。
私は続けて「そのことをお客様に伝えていますか?」とお聞きしたら、
「いいえ。だって売り込み臭くて気が進まないです。」私は反論しました。
「でも、それをお伝えして、1年間通ってもらうことが、お客様のためですよね!!」
そのサロンでは、来店した方に、効果が出るために月1回のペースで1年間通っていただきいたことをお伝えし、そのために回数券の購入をお勧めしたところ、リピート率が一気に高まりました。

お客様が「なぜ繰り返し購入するべきなのか?」。
お客様には伝わっているようで、伝わっていません。
そして、それを伝えることは、「売り込み」ではなく「お客様のため」なのです。
クリーニング店が提案してくれたお蔭で、私も次の冬に気持ちよく冬服を着られることでしょう。


グローカルマーケティング株式会社
代表取締役 今井進太郎
08:22  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.01 (Wed)

売上UPの設計図を手に入れる2日間 特別講座ご案内

いつもお世話になっております。
グローカルマーケティング(株)代表の今井進太郎です。

「今井さんはいつも最新の手法を教えてくれるけど、どうやってノウハウを身に着けているのですか?」
このような質問をよくいただきます。

私は、マーケティング関係の様々なセミナーやコンサルティングを行っていますが、
私自身もセミナーに参加したり、第一線で活躍するマーケッターと日々情報交換したり、
売上アップのための学びに投資をしています。

自慢ではありませんが、セミナーや書籍購入で年間100万円以上は勉強に投資しています。
昨年12月に開催しました新潟マーケティングカンファレンスでは、多額の費用をかけて、第一線で活躍するマーケッターを新潟にお呼びし、私自身もそのノウハウを勉強しました。
また、海外のセミナーにも参加をして、世界の最先端のノウハウを得られるようにしています。

こうして投資をした結果、「売上アップのノウハウ」を蓄積し、自社のクライアントにご支援しています。

「売上UPのノウハウは学ぶことができる」
これは真実です。

これまで私が培ったノウハウを2日間かけてお伝えするセミナーを3月に開催します。
限定20名、個別コンサルティング付きの特別な講座です。

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売上UPの設計図を手に入れる2日間(昼食・懇親会付き)
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49
※PDFが開きます
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【売上を上げるために色々取り組んでいるが、なかなか成果がでない・・・】

その原因のほとんどが、以下の2つにあります。

1.「売れる仕組み」が構築されていない
広告を打ったり、展示会に出たり、訪問営業をしたり、DMを送ったり、
色々しているけれども、それらが単発の取り組みで終わっており、
仕組み化されていないことが原因です。

2.売上UPの手法のバリエーションが少ない実は売上UPの手法を類型化すると100以上にものぼります。
多くの方が経験したことのある手法は10個程度ではないでしょうか?

本講座では、
売れる仕組み5つのステップ「認知⇒集客⇒見込客育成⇒販売⇒ファン化」
売上を構成する3要素「客数×客単価×購入頻度」
売り・強み発見法など、ご支援先で売上UPの実績をたたき出しているフレームを多用しながら、売上UPのための設計図を描いていきます。
そして、成果物として、「戦略マップ」と「明日からのアクションプラン(行動計画)」
を持ち帰っていただきます。


▼詳細・お申込はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D25&a=97&c=2959&d=2b49

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【こんなお悩みをお持ちの方へ】

■自社・自店の「売り」が明確でなく、競合との価格競争に陥っている。

■今までの販促手法が通用しなくなっているが、新しい手法が見つからない。

■様々な施策に取り組んでいるが、売上UPに繋がらない。

■色々なセミナーに出ているが、どうやって実践してよいか分からない。

■日々の業務に追われて、集中して売上UP施策を考える余裕がない。

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【講座のポイント】

●「売り・強み発見法」に基づき、あなたの会社・店舗の売りを明確化

●売上UPの方程式「客数」×「客単価」×「購入頻度」の視点で
 売上を上げる手法を徹底マスター

●売れる仕組み5つのステップ「認知⇒集客⇒見込客育成⇒販売⇒ファン化」
に基づき、戦略マップを作成
↓戦略マップのサンプルはこちらからご覧いただけます。↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D43&a=97&c=2959&d=2b49

●明日からのアクションプラン(行動計画)の作成

●今井進太郎による個別コンサルティング   …など

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売上UPの設計図を手に入れる2日間 特別講座 (昼食・懇親会付き)
※アルコールの提供はございません。
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【講座名】
販売戦略マップ構築セミナー

【講座内容】
1日目
<STEP1> 売れる仕組みづくり概論
<STEP2> 自社の売り・強み再発見
<STEP3> 売上を上げる方程式
2日目
<STEP4> 売れる仕組みづくり(アプローチ編)
<STEP5> 戦略マップ構築
<STEP6> 戦略マップ作成
<STEP7> 行動計画作成


【講師】
グローカルマーケティング株式会社
代表取締役  今井 進太郎

【日時】
3月2日(木) 9:30~16:30
3月3日(金) 9:30~15:30

【会場】
新潟マーケティングプラザ (グローカルマーケティング新潟事務所内)
アクセスはこちら
http://www.niigata-marketing.com/var/rev0/0000/2871/access_office_niigata.pdf


【受講料】
35,000円(税別、昼食代・懇親会費込)

※受付でお名刺を1枚頂いております。ご用意のある方は当日お持ちください。
※20名限定
※後日、請求書をお送りいたします。

▼詳細・お申込はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D25&a=97&c=2959&d=2b49

▼お申込書はこちら
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49


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注目1 ◆100社以上の県内企業が売上UPの羅針盤を手に入れた!◆
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「頭ではわかっていると思っていたけど、実際にやってみて自社の目指すべき方向がわかりました!」

「夢中で戦略を考えて、あっという間の1日でした!楽しかったです!」

「研修後に社内の羅針盤として活用しています。半年経って目に見える形で成果が上がってきました。」

等の嬉しいご感想を頂いています。

この3年間で、計100社以上が売上UPの設計図を手にしています。

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注目2 ◆成果に自信があるからできる 完全返金保証◆
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この講座は、全額返金保証をさせていただきます。
その効果を十分にお感じいただけなかった場合、
受講後1カ月以内にお申し出いただければ、全額返金させていただきます。
必ず投資以上の価値を生み出していただけると確信しているからこそできる保証です。

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注目3 ◆受講者に「売上UPの手法ガイドブック」(非売品)をプレゼント◆
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今回の講座の受講者特典としまして、当社のノウハウをまとめた
「売上UPの手法ガイドブック」(非売品)をプレゼントします。
70ページ以上の内容です。これをパラパラとめくって眺めるだけでも、売上UPのヒントが湧いてきます。
これからのあなたのバイブルとなってくれるでしょう。


最後まで、お読みいただき誠にありがとうございます。


普通に仕事をしていれば、あっという間に過ぎてしまう2日間。
これからの会社の発展の礎を手にする2日間に変えてみませんか?
ご参加心よりお待ちしております。

↓パンフレットPDFデータはこちらから↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D93&a=97&c=2959&d=2b49


↓WEB申込はこちらから↓
http://a00.hm-f.jp/cc.php?t=D26&a=97&c=2959&d=2b49

グローカルマーケティング株式会社 代表取締役 今井 進太郎
10:01  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

新年のご挨拶~今年の漢字は?~

新年明けましておめでとうございます。
本年もお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。

ここ数年、新年の恒例行事にしているのが「今年の漢字」決め。
昨年は、「協」という漢字を掲げ、社内では「協力」し合う風土づくりを行い、社外では「協働」つまりコラボレーションの促進をテーマに一年間活動しました。
そして、2017年も「今年の漢字」を決めましたので発表します!

2017年の漢字は・・・『動』です。

今年のグローカルマーケティング株式会社は新たに「動き」出します。
動【1】 県外展開
1月から福島事務所を開設し、新潟以外の地域においてもマーケティング支援事業を展開します。
「新潟を中心に、日本全国の地域を活性化させ、地域から豊かな日本の創造を図りたい。」
そんな想いから、県外での事業展開にも取り組んで参ります。

動【2】 トキっ子子育て応援フェア 新潟市開催
長岡市にて毎年開催しておりますトキっ子くらぶの一大イベント「トキっ子子育て応援フェア」を今年は新潟市でも初開催します。
7月8日(土)・9日(日)、会場は新潟市産業振興センターです。
「新潟の子育てをもっと楽しく、もっと笑顔に」のスローガンのもと、子育て家庭の笑顔を広げる動きを加速して参ります。

上記以外にも、地域創造カンパニーとして、地域の活性化を図るべく、そして皆さまのお役に立てるよう、積極的な動いていく一年にして参る所存です。

マーケティングのご支援においては、「動画活用」に注力して参ります。
日本で4,000万人以上の利用者がいると言われるYouTubeを筆頭に、私たちの生活で動画は日常となっています。
中小企業や店舗においても、動画を活用して、商品・サービスをPRしたり、ブランド育成を図ったりする事例が増えてきました。
今年はマーケティング(売れる仕組みづくり)に動画を活用する動きが加速すると考えます。
そして、動画活用を弊社クリエイティブセンターにて全力でご支援させていただきます。

弊社でも簡単なコーポレートムービーを制作しましたので、ぜひご覧になってください。
http://www.glocal-marketing.jp/new_year/2017.html

『動』をキーワードに、本年も皆さまのお役に立てるよう精一杯動いて参ります。
スタッフ一同、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

今井 進太郎
グローカルマーケティング(株)代表取締役
トキっ子くらぶ 代表
中小企業診断士/1級販売士
18:21  |  商売繁盛コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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